美容整形のメリットとデメリット

2019-06-04 16:29:00

 

 みなさん、出来ることなら、可愛くなりたい、格好よくなりたい、素敵なボディーラインを手に入れたいと思いますよね。美に対する欲求は尽きません。そんな時、一度は美容整形を受けることを考えたことがあるのではないでしょうか。

お金をかけて自分を変えるということはやはりメリットとデメリットが出てきてしまいます。そこで今回は、美容整形のメリットとデメリットを紹介したいと思います。


◇美容整形のメリット

①自分に自信がつく

やはり、一番のメリットは、「自分の理想の外見像に近づくことができる」というものではないでしょうか。理想の外見に近付くよう施術を施すため、新たな自分に出会うことが出来ます。また、鏡を見たときに、自分の姿をみてがっかりしていたものが、綺麗だなあと思うようになることは、精神的にも大きな変化があります。毎日ポジティブになれますし、見た目にもっと気を遣うようになるかもしれません。

やはり、ネガティブで後ろ向きな人に比べ、ポジティブで前向きな人の方が他人からも魅力的に見えます。

また、周りから「綺麗だね」と言われることで、自己肯定感が上がるのも事実です。


②短期間で美しくなれる

自分の見た目を変えたいという方は、見た目をより良くするために、長年たくさんの努力をしていることでしょう。ですが、変わりやすい部分と変わりにくい部分がありますし、どんなに努力しても変わることが出来ない部分があるのも実情です。しかし、美容整形を行えば、ある程度の変化を短期間で達成することが可能です。

顔を例にとって言えば、化粧である程度理想に近付くことは出来ますが、化粧を落としてしまえば元通りですし、骨格などは変えることが出来ないのが普通です。しかし、美容整形では、化粧をとっても理想の顔が持続されますし、骨格や鼻の高さまでも理想を叶えることが出来ます。


◇美容整形のデメリット

①失敗すると取り返しがつかない

こちらが一番のデメリットではないでしょうか。美容整形には様々なメリットがありますが、針やメスを使った施術ですので、しっかりと経験や経歴がある医師の施術でないと失敗のリスクが増えるというデメリットがあります。もちろん、経験や経歴は医師によってバラバラですし、信頼できるかの判断は、「自分が納得できるか」という基準でしか計れません。しかし、万が一、失敗があると、身体に傷をつけることになるかもしれませんし、精神的にも大きな負担がかかることもあります。


②お金がかかる

やはり、化粧とは違い、数年単位以上の外見の変化が保証されており、医療行為であるため、まとまった出費となります。また、麻酔をする場合や、敏感な場所に一度傷をつける場合が多いため、腫れが起きたり、動けるようになるまで時間がかかったりすることもあるため、計画的に施術のプランを組む必要があります。


③他人からの視線

最近では、美容整形という言葉に抵抗が少なくはなってきていますが、人によってはいい印象を持たない人もおり、心ない言葉をかけられることもあるでしょう。

自分が望んで外見を変えたのだから、気にしないのが一番良いのでしょうが、精神的に追い詰められてしまい後悔する可能性も考えられます。


◇まとめ

このようにメリット、デメリットを挙げましたが、何事にもメリットとデメリットはあります。あまり不安に感じすぎることはありませんし、綺麗になるために努力したい人は一度

カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。詳しい話を聞いてみて、自分で納得した上での行動であれば後悔をすることもあまりないでしょう。

一度きりの人生ですので、自分のことを好きでいられる方が何事も楽しめるかもしれませんね。