美容整形に対する周りの反応

2019-06-10 16:30:00

 

 メスを使用しない美容整形のメニューが増えてきた昨今、エステの延長といった感覚で「プチ整形」を行う女性が増えてきつつあります。

しかし、ネットを見てみると、「あの芸能人は整形しているから」とか、「整形は自分の身体を傷つける行為だ」といった美容整形に対するネガティブなイメージもまだまだ多く残っています。

そこで、今回は美容整形に対する女性の本当の意見を紹介したいと思います。


◇美容整形にポジティブな反応は意外と多い

最近の女性は周りの人が整形をしていると分かっても、わざわざ口には出さないようです。それは、「言うとかわいそう」というようなネガティブなものではなく、新しい姿を受け入れているという意見でした。中には、綺麗になったねと素直に褒めるという方や、それどうやってやったの?と興味津々に聞くという方もいました。

実際に、あるテレビ番組で、美容整形に対する意識調査を行ったところ、約92%の女性が美容整形に対して肯定的な意見を示していたようです。


「綺麗になるために努力することに悪いなんてことはない」よいう意見や、「誰にも迷惑をかけていない」という意見が多く挙がっていました。

最近は美意識の高い女性が増えてきており、美しくなるツールとして美容整形を取り入れる方が増えてきたことが、美容整形に対する肯定的な意見が増えたことの要因の一つといえるでしょう。


◇美容整形をしたいと思う人も増えている

さらに、美容整形を自分もやってみたいかと聞いてみたところ、約半数の女性が「やってみたい」と答える結果となりました。


最近では、施術時間が5分~30分とかなり短時間で済むメニューも多く存在しており、価格も比較的安価なものが増えています。そのため、長期休暇や連休を使って美容整形にチャレンジする方も増えてきているようです。


実際に、美容整形外科の繁忙期は、春休みがピークと言われ、進学や就職など大きな環境の変化に合わせて心機一転「新しい自分になろう」とする女性が多いようです。

簡単に施術できる二重術や注射を使ったメニューも数日間腫れが起きることがあるため、長期の休みは変化に気付かれにくく、春休みは人気が高いようです。


◇美容整形しようとする人は不安が多い


このように、美容整形に対して寛容な意見が増える中、美容整形を受けようとする本人は、かなり不安が多いようです。

もちろん、思っているイメージにならなかったらどうしようという不安もそうですが、「バレたらどうしよう」とか「陰でなにか言われたらどうしよう」と周りの反応に対する不安も多いようです。


このような不安は、周りに美容整形の経験者が少ない人が特に抱くものといえます。


◇男性の美容整形に対する意見

女性は、美容整形に対して肯定的な意見も多かったですが、男性はどうなのでしょうか。


男性の意見は、若い世代であればあるほど肯定的な意見が多い様です。

「可愛くなるならいい」とか、「自信を持てるならやるべき」といった意見が目立ちました。

しかし、いざ自分の彼女が整形をしていたら、という質問に対しては、否定的な意見もすこし挙がっていました。それは、整形が悪であるというよりは、整形の事実を隠されているという、隠し事をされていることや、将来の子供のことを考えると、、といった意見でした。


そのため、整形を考える女性は、彼氏に相談してみることや、今後彼氏が出来た時に、正直に打ち明けられるかということが重要になってきそうです。


◇まとめ

ネットなどで、否定的な意見が出ている割には、肯定的な意見が多いという結果になりました。しかし、否定的な意見の方も少なからずいます。

そのため、美容整形を行う場合には覚悟をもって行う必要があるといえるでしょう。