スポーツクラブを利用して効果的に痩せる方法

2019-06-01 16:28:00

 

■本気で痩せたければ週3以上は通うこと

 

スポーツクラブを利用して効果的に痩せるためには、やはりスポーツクラブに通う頻度を多くすることが必要になります。

 

当然通う頻度が増えれば、それだけ運動する時間が増えるということですから、ダイエット効果が出るのは当たり前ですよね。

 

健康維持などではなく、ダイエットを目的としているのであれば、週3以上はスポーツクラブに通うことをオススメします。

 

理想としては週に4回通うことができると、ダイエット効果も早く出やすくなりますし、運動習慣も身に付きます。

 

週に12回程度スポーツクラブに通うだけでは、短期間でダイエット効果を出すことは期待できませんので、この場合は長期のダイエットを覚悟しましょう。

 

ただし、もちろん回数を通えば痩せるというわけではありませんから、最低でも1時間以上は運動をすること、ダラダラと運動したりお喋りに夢中になったりしないことも大切です。

 

スポーツクラブに行っただけで満足してしまう人は痩せませんから、とくに女性の場合は注意したいですね。

 

遊び感覚でスポーツクラブに通うのでは、効果が出ないのも当然です。

 

週に3回、1時間以上の運動は最低限できるように頑張りましょう。

 

■食事制限と食事内容を工夫すること
 

スポーツクラブに通っている人は、どうしても食事については無頓着になってしまう人が多いものです。

 

「頑張って運動しているから」という理由で、食事制限や、食事内容に気をつけることはしないわけです。

 

しかし運動だけでダイエット効果を出すというのは、簡単なことではありません!

 

たとえスポーツクラブでしっかりと運動していても、食事にも気をつけておかないと、逆に太ってしまうこともあるので注意が必要です。

 

というのも、運動だけで消費できるカロリーは少ないのに対して、食事でカロリーを摂取するのはとても簡単なことなのです。

 

これではどんなに運動しても痩せるわけがありません。

 

スポーツクラブに通ってダイエット効果を出すためには、運動をしながら食事制限をすることや、食事内容にも気をつけることが大切なのです。

 

スポーツクラブでは筋肉をつけることも目的として運動をしているので、できるだけ低カロリー高たんぱくの食事を意識すると良いでしょう。

 

運動しているからといって食べ過ぎてしまうことや、自分へのご褒美に甘い物を食べてばかりいると痩せませんから、気をつけてください。

 

■筋トレと有酸素運動は両方行うこと

 

スポーツクラブでは様々な運動をすることができますが、どうしても筋トレだけに偏ってしまう人や、有酸素運動だけをする人など、どちらか1つになってしまう人が多いものです。

 

これは自分の中の得意・苦手が関係しているのでしょうが、効果的に痩せるためには、筋トレも有酸素運動も両方必要だということを忘れてはいけません。

 

とくに女性の場合は、筋トレはあまり重視しない人が多いですが、実は女性にとっても筋トレはとても大切な運動なのです。

 

そもそも痩せやすい体を作るためには、筋トレをして基礎代謝を上げることが重要になってきます。

 

また体重を減らすことだけではなく、女性が理想とする引き締まった体にするためには、筋トレが必要不可欠になるわけです。

 

もちろん脂肪燃焼効果のある有酸素運動も欠かすことができない運動ですが、筋トレと有酸素運動、この2つの運動をすることによって、効果的にダイエット効果を出せるということです。

 

スポーツクラブでは有酸素運動をする前に筋トレをするのがオススメです。

 

筋トレ→有酸素運動の流れで運動するのを、スポーツクラブでは日課にするようにしましょう。

 

もちろん筋トレが苦手な女性も多いと思いますが、自分に合った負荷で始めていけば問題ありません。

 

慣れてくれば段々と筋トレも苦痛ではなくなるはずですよ。

 

スポーツクラブでの運動は、筋トレと有酸素運動の両方をしっかりと行うようにしましょう。