美容整形を受ける上で注意しなければならないこと

2019-06-06 16:29:00

 最近では、美容整形が身近なものとなり、美容整形によって手軽に理想のフェイスや、ボディラインを手に入れたいと考える方が」増えたのではないでしょうか。しかし、美容整形の施術は、患者さんにとって、未知の部分が多く、様々な不安が出てきてしまうのは仕方のないことです。

そのため、ほとんどの美容整形外科では、初めに医師によるカウンセリングを行っています。そこで、今回は、カウンセリングを受ける際の注意点についてご紹介します。


◇カウンセリングとは

美容整形を受けるのが初めてという方にとっては、医師のカウンセリングを受けることも初めての経験となります。そこで、まずは、カウンセリングがどのようなものかについてご紹介します。


美容整形のカウンセリングとは、施術後どのような姿になりたいかを医師と共有し、どのような施術を行うことが最適の方法かということを見極めるために行うものです。

そのためカウンセリングに向かう際には、自分がなぜ美容整形を受けたいのか、美容整形を受けてどうなりたいかを決めるようにするといいでしょう。

最近は、ネットで仕上がりのイメージや施術内容を仕入れることが出来るため、施術方法にもこだわる方もいます。しかし、体質によっては合うものと合わないものがあるため、こだわりに固執せず、医師との相談で自分に見合った方法を見つけられるよう柔軟な考え方で臨むことがポイントになります。


◇カウンセリングを受ける前に

美容整形を受ける上でカウンセリングを受けるには、まず、美容整形外科の予約を取らなくてはなりません。最近は、電話やメールで予約をとるシステムになっている医院がほとんどです。電話での予約を受け付けている場合は、極力電話で予約するのが良いでしょう。

なぜかというと、電話で予約をする場合だと、カウンセリングまでに準備しておく必要があるものや、ダウンタイムの長さ、手術に影響する薬の服用をしていないか等、不安に思っていることを事前に確認しておくことができます。

そのため、カウンセリングで「美容整形を受けられないことが発覚した」ということもなく、スムーズに施術まで進めることが出来ます。


いきなり医師と1対1で話すとなると、緊張してうまく話せない場合や、一人では不安も多く、家族にも一緒に話を聞いて欲しいという希望があったりする場合は、付き添いの方と一緒にカウンセリングに行くことも可能なので、考えておきましょう。

特に未成年で施術を受ける際は、親も同席することが望ましいので、事前に家族に相談しておきましょう。


◇カウンセリングを受ける際に注意するポイント


それでは、ここからは美容整形のカウンセリングを受ける際に注意しておきたいポイントについて紹介していきます。


①お金の話ばかりをする

美容整形はまとまった出費になることが多く、予算も人それぞれでしょう。

費用はもちろん大事になってくる所ですが、終始お金の話に徹してしまうと、施術後になりたいイメージについての話し合いが存分にできない場合があります。まずは医師との施術後のイメージを共有し、施術内容についてしっかりと話し合うということに注意しましょう。


②施術のリスクに関する説明をしっかりと聞く

近年、美容整形の安全性はかなり高まってきてはいますが、リスクが全くないというわけではありません。人によっては大きなリスクを伴うこともあります。自分の身体に関わってくることなので、不安に感じすぎることはありませんが、しっかりとリスクやアフターケアについては説明を聞くようにしましょう。医師から説明がない場合は、積極的に聞くよう注意しましょう。


③他の施術法についても聞く

美容整形は、同じ部位の施術でも、簡単なものから複雑なものまであり、価格も様々です。多くの医師は様々なパターンを比較して最適な方法を説明してくれますが、特定の施術法だけを勧め、他の施術法について教えてくれない場合もあります。特定の施術法しか教えてくれない医師は、あまり技術がよくない(特定のものしか出来ない)か、別の方法で施術するのを面倒臭がっている場合が考えられます。仕上がりにも影響してくるため、その場合は、他の可能性も一緒に探ってくれる医師を探すように注意しましょう。


④カウンセリングと手術をする医師が同じか聞く

基本的には、カウンセリングから手術、アフターケアまでを一人の医師が一貫して担当しますが、大きな病院になってくると、稀にカウンセリングと手術を行う医師が異なる場合があるため注意が必要です。カウンセリングと施術を担当する医師が別の場合は、仕上がりのイメージの共有がおろそかになっている場合があり、希望通りの仕上がりにならないことがあります。そのため、できるだけカウンセリングから施術まで一貫して担当してくれる医師にお願いするようにしましょう。


◇まとめ

カウンセリングは美容整形を受ける上で最も重要なポジションといっても過言ではありません。しっかりとしたカウンセリングを受け、不安なことをなくすことで、納得いく美容整形を受けましょう。